読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

検索流入93%だからバズが欲しくてたまらない~ブログ続けて半年、アクセス数はさておき、続けていることだけは誇れるよ~

ブログについて

本日で私がブログを始めてから半年たちました。

ここまで支えてくださったみなさんありがとうございます。

 

 

今月は既に3万PVほど、先月は1万5千PVほどだったので大躍進です。しかもバズなしで。

そのあたりの話はまた今度、月末に収益報告なども兼ね、ちょっとやってみたいと思います。

→と言ったもののやはり私のブログはブロガー向けのものではないので新しく記事を書くのはやめました。一応PV数だけ貼っておきます。(3月追記)

 

今回は「前回の振り返りからの3か月(12月~2月)の振り返り」、「検索流入ばかりの私のブログについて」、「ブログを続けること」の3本仕立てで行きたいと思います。

ブログ運営の話になりますので話についていけないって方はこちらの記事を確認してください。

ブログを書かない人にこそ読んでほしい、ブログをより楽しむためのブログ基礎用語

 

 

 

振り返り

12月 11590PV

 

12月は多くの人と会いました。

 

ポケモンマスターならぬポケモンブロガーのだーまさん

実際に会ってみたら本当にアイコンと同じ格好していてすぐわかりました(笑)分かりやすいようにその格好で来てくれたのこと。

f:id:lusaku-lzot5:20160223020513p:plain

allpoke.hatenablog.com

そのままカラオケに行くという意気投合ぶりを見せ、こちらがマリオの歌うたえば、だーまさんはポケモンの歌~みたいな感じで楽しかったです。似たような趣味を持っている同士ならではでした。

 

 

就活ブロガーのりたさん

syukatsu2016.com

ブロガー同期であり、来年度から社会人の同期であり、大学では先輩(院生の方なので)であり、就活ブロガーとしては師匠。そんな方。

色々アドバイス頂いていますし、お互い刺激しあっている部分もあります。

今月で7か月目ですがおそらく10万PVを突破しているはず。就活ブログでこんなにできるんだぜと証明してくれてうれしい一方、中々追いつけないもどかしさというものがあります。

 

 

インタビューしてくださった空芯菜さん

waterspinachyeeh.hatenablog.com

「失敗経験のあるかた募集します」というのに私からメールしてインタビューしてもらうことに。

まぁインタビューの上手なこと。むちゃくちゃやりやすかったですし、何より私のブログを事前に読み込んでくれてて印刷までして来たり、手紙まで用意していたりと用意周到な方だなと。うれしかったですしね。

そろそろ私のインタビュー記事の番なのかなと思っているので期待しています。

→あがりました

waterspinachyeeh.hatenablog.com

 

 

やっぱりブロガーに会うと書くモチベーションが上がります。

出し惜しみせずに書き溜めていた記事を吐き出したというのもあり、38記事更新でした。

 

 

1月 17046PV

1月といえばブロガー新年会


自分が今後ブログをどうしていきたいのか改めて考えるきっかけにもなりました。

ブログを書くことが好きなのか、書いている内容が好きなのか。

私は普通の人と違うんだなと。そう感じました。

 

改めて自分のスタイルを貫き通すと決められたというのはありました。

 

そして1月でとうとう就活レポが終了。

個人的には就活レポ終えてからが本番みたいなところもあったのですが、いざ書き終えると寂しいものです。(就活レポ カテゴリーの記事一覧)

 

また1月末からゼルダブログをサブブログで開始。

blog.lusaku.jp

デメリットも大きいですし、まだまだアクセス数は少ないですけどこちらは本ブログ以上に楽しむことに重きを置いているので気楽です。読者目線というよりも本当に好きなこと書いてます。

 

1月は25記事更新でした。この月にようやく100記事を突破。

 

 2月 32427PV(2月22日時点)

なんでPVがこんなに上がったか、詳しくは月末に書く予定ですが、一言でいうと検索流入を意識するようになったから。

 

2月はゼルダブログに力を入れた部分もありあまり更新できませんでした。

これで11記事目です。

でも検索流入が強いブログなのでアクセスは中々落ちないですね。

 

→2月は累計40344PVでした!無事4万PV突破です。3月は6万PV行ってみたいのですが果たして…

 

 

 

検索流入93%

普段は大体これくらいです。この記事を書いている今は94%

97%までいったこともありました。

 

検索流入増やすと安定するから良いって言いますけど、ここまでくると魅力的でもない。

バズはほとんどない。まともなバズは一度もない。

一度だけはてなの注目記事に上がったくらいで、ブックマークが3つ以上つくことすらほとんどない。

 

なんでかっていうと読者数、ツイッターのフォロワーの少なさっていうのがあると思う。

 

あとは読者層の割合がブロガーよりも非ブロガーのほうが圧倒的に多いから。

 

コメント欄には1000字近い熱いコメントくれる方やわざわざメールで2000字を超える熱いコメントを送ってくださる方もいる。

無料就活相談にお礼と言ってプレゼントを持ってきてくれる人だっている。

 

そんな読者の熱い応援が、「なるほど」といった一言のブックマーク1つにシステム的には負けてしまうというのはものすごく悔しい。悔しくてたまらない。

 

良かったらはてなブックマークのidを作ってブックマークしてください。

結構切実です。

はてなユーザー登録 - はてな

 

もちろん自分がほかの人のブログ読んでコメントつけるっていうのを怠っているというのは大いにある。ただそういうことをやっても、ゲームに興味のない人からすると私のブログは本当につまらないものだったりする。見向きもされなかったりする。

 

また、たとえ同じゲームブロガーを見つけてもゲームブロガーは他人のブログに興味ないって人も多いですし(笑)

 

 

ただ、同じくブロガーが読者でない就活ブロガーりたさんや、互助会とかでなく己の文章力だけで今の地位を築き上げたしっきーさん、そういった先人がいる以上、自分は言い訳ばかりはしてらんないなと思います。

 

 

それでもやっぱりバズは欲しいですし、読者数、ツイッターのフォロワーを増やす努力は細々としていこうかなとは思っています。

ゲームより守備範囲を広げてサブカル文化にもうちょっと踏み込もうかなとか、ツイキャスとかやろうかなとか。

 

 

半年ブログを続けたということ

アクセス数自体は自慢できるものではないものの、まずブログを半年続けたことに意味があるんだと思っています。

 

ブログってやめる人が多い。

半年といってもまだまだこれから。

 

特にこれから社会人になるにあたってからが勝負だと思う。

 

極力週1以上で更新したいと思っていますし、一方でブログにとらわれすぎないようにもしたい。

 

そのためにブログ開始当初から「半年で軌道に乗せる」というのを目標にしてきました。

読者数的には軌道に乗らなかったものの、「SEO自体」は軌道に乗ったかなと思っているのでまぁ良しとしています。これでブログの更新頻度が落ちてもあまり響かないかなと。

 

ブログの方針は大幅に変える予定はないですが、働き始めたら少し内容が変わってくるかもしれません。そこは私にもわかりません。

 

 

改めましてこのブログを支えてくださった皆様に感謝の意を表したいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2016.2.23