
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

課金ゲームの悪評を変えたい~スマホゲームアプリの問題と炎上と~

 

「うその確率表記でだましてお金とっちゃってるからニュースになってるんでしょ。」

 

こんにちは。ルーサクです。

 

まさか親の口からこんなことを聞くとは思いもしませんでした。

今 グラブルなどで騒がれている、課金ゲームの話です。

 

 

 

ねこあつめがきっかけ

私の親は全くゲームをやりません。

 

Wiiフィットとかやらせるとちょっと遊んでくれるくらい。

それ以外のゲームは見るのも嫌い。アレルギーレベル。

 

ただやはりゲーム会社に行く人間として少しでもゲームに興味を持ってもらいたい。

 

そこで遊ばせたのがこの「ねこあつめ」

 

f:id:lusaku-lzot5:20160319080506p:plain

猫好きの私の親なら遊んでくれるのではと。

 

えさをおく、ねこをながめる程度しかやることのない本作は複雑な操作もいらないし。

もしこれではまらなかったら諦める。そんな思いで親に遊ばせることに。

 

基本的には優しい親なので聞く耳持たずというわけではなく、一応ダウンロードしてくれました。

 

が、チュートリアルすら苦戦し、「タップ」や「スライド」の意味も分からない親に付きっ切りで何とか指導。

f:id:lusaku-lzot5:20160319080800p:plain

 左上のメニューが指さされているのですが、そこをタッチしろということすらわからない私の親。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160319080901p:plain

文字をスクロールするのもタッチするだけなのにそれすら分からない。

 

しかしやり方を覚えたら

見事にはまりました。

 

私が引くくらい。

 

日常会話でいきなり

親「こたつ買ったよ!」(私「え!?もう冬終わるじゃん…ってねこあつめの話か」)

とか

親「煮干しが足りない~」(私「どうせねこあつめの話か」)

とか。

 

まさかここまではまるとは思いませんでした。

ほっとけばスマホからにゃ~にゃ~聞こえます。

 

こんな私の親でもはまるゲームはあるのだなと、うれしかったです。この業界に少し光が見えた気がしました。潜在需要の掘り起こしってやつですね。

 

 

確率表記の問題

この「ねこあつめ」の中にもレアなねこがいるんです。

ただ確率というよりも出現条件を整えれば出てくるものだと思います。

 

そこで親が私に聞いてきました。

「出てこないねこがいるんだけど、出現確率0.1%とかなのかなぁ」と。

 

そこで私は

「いやぁこのゲームはそういうことはないよ。このゲームは」と答えたところ親が

 

「でも世の中ではうその確率表記でだましてお金とっちゃってるからニュースになってるんでしょ。」

 

「…やっぱりゲームに対する世間の評価ってそんなもんなんだ」

さすがにショックでした。

 

うその確率表記ではないんです。

もちろん企業側にも責任がありますが「誇大広告」です。悪いといえば悪いのですが、世間に「うそをついてだましてる」とまで思われているとはショックでした。たまたまうちの親がそう思っているだけかもしれませんが。

最近はグラブルが有名ですね。きっと親もそのことを指していたのでしょう。

 

 

課金するなら炎上させるな

ソーシャルゲーム、課金ゲームは登場時から高額課金などで問題になっています。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160319081634p:plain

しかし極端な言い方にはなりますが、個人的には

「意志の弱い人間が欲に負けて課金をし、それで文句を言っている」

「1%の確率だからといって100回やれば1回出るとも限らないことを理解できない人が文句を言っている」

そう思っています。

まぁそんな私も課金ユーザー。(参考:無課金だった私が課金の泥沼にはまっていった話)

私だって課金の欲望に負けました。

3%の確率のものを200回ほど回して一回も出なかったときはさすがに運営に問い合わせようかとも思いました。

文句を言う気持ちはわかります。

 

ただそこでこらえてほしい。

良識の範囲を超えた課金をした自分にも少しくらい非はあると。

 

もちろん問い合わせも大事です。

貴重な意見ですから。確率表記に関して改善されるわけですし。

 

ただそれを大ごとにしてほしくない。

世間一般に「課金ゲームは悪いものだ」と思われたくない

そう思っています。

 

 

最後に

親の発言に「…やっぱりゲームに対する世間の評価ってそんなもんなんだ」

と悔しそうに私が漏らした後、

親が一言

 

「でもそれを変えていくのがあんたの役目でしょ」

 

 

やってみせます。任せてください。

 

関連記事

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

 

宜しければツイッターのフォロー&読者登録よろしくお願いいたします。

@lusaku_lzot5