
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

私の前向きな気持ちが知らぬところで誰かを苦しめている話。

ブログについて

未だに「就労」「就活」などのワードを見ると、激しくフラッシュバックを起こして心身への異常が容易に再発します。

―(中略)―就活について熱く語っており、文を見ていると正気や健康を保てないからです。

 

 

こんにちは。ルーサクです。

 

今回はちょっと暗めの話。でも大事な話です。

 

 

私って非常に前向きな人間ですし、悪く言えばただの楽天家なのですが、夢と希望にあふれています。

学業も就活も(結果的には)成功したほうです。

 

でもそれをブログでどうどうと書くことって人によっては不快に感じるのでは?

そう思ったことは多々あります。

 

 

受験も成功した。血のにじむような努力はした。でもそれも周りの環境が良かったからに過ぎない。

そんな私が生き生きとしているのを、例えば親が大学に行くお金を出してくれなかった人が見たらどう感じるでしょうか。

 

就活も同じ。

就活がうまくいかなかった人が私のブログを見たら?

ゲーム業界を目指したものの夢がかなわなかった。

そんな人が

「ゲーム会社楽しいぜ!ゲーム好きならゲーム会社に入るべき!」

なんてルーサクが言っているのを見てどう感じるでしょうか。

 

社会人の人からしてもきっと同じ。

仕事いやだなとか思っている方からすれば私が楽しそうに仕事をしている様は非常に腹ただしいでしょう。

 

今までそういったことは考えたことあります。

というより今でも考え続けています。

 

就活の記事に関して、内定者向けの記事を書いたら内定出ていない人は焦るかなとか。

学歴の話をするのであれば学歴に自信がない人は不快に感じるのではないかとか。

 

ルーサクみたいに頑張ろうと思える人がいる一方で、自分はルーサクみたいになれないと卑下してしまう人もいるかもしれない。

 

そして今回の就活お疲れ様会も非常に悩みました。

就活終わったけど全くうまくいかなかったから、周りが楽しそうにしているのは見たくないな。

本当は参加したいけど自分はゲーム業界に行けないからアウェーだったらどうしよう。

そう思っている就活生がいるかもしれない。

 

しかしそうやって私のブログを不快に感じる人がいる一方、私に励まされる人がいるのではないか。

そう思い込んでやってきました。

 

で、導入に戻ります。

とうとう指摘されたんですよね。

ちょっと辛かったですね。気が付かないところでこんなに人を苦しめていたとは。

ある程度不快に感じる人はいるだろうと思っていました。そっとフォローを解除してくれていると思っていました。

でもそうではなかった。

 

だからといって夢と希望にあふれたルーサクをやめるわけにはいかない。

就活生から「ルーサクさんのおかげで就活頑張れました」って何度言われたことか。

そのためにも私は今まで通りを貫き通します。

 

本当はフォロー関係を続けたかったものの、結局その方のためにフォロー解除を申し出ました。残念ながら私もフォロー解除しました。

 

私のことを不快に感じている方いましたらフォロー解除していただいても構いません。

私だって不快なツイートする人は解除します。ブログ界のトップともいわれるイケダハヤトさんとか不快すぎて解除しました。

 

また、就活お疲れ様会の参加者もみんながみんなゲーム業界に行く人というわけではありません。

それでもこの会に来るのは億劫だけどルーサクには会いたいって人いれば気軽に連絡ください。いつでも会いに行きます。

 

 

私はブログを書く際、誰かを批判したり、不快に感じさせたりしないよう心がけています。そうはいっても何事にも限界はありますし、ちょっとマイナスだなって思いながら記事を上げることもあります。

 

色々書きましたけどこれからのブログの方針は変わりません。

ルーサクのキャラクター性も変わりません。

 

ただ、私も色々と気は遣っていますよ。

それだけご理解いただければと思います。

 

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

 

ルーサク

f:id:lusaku-lzot5:20160803204713p:plain