ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

モンスターハンターストーリーズ評価・感想~モンハン嫌いな方にもお勧めできる一品(体験版より)~

国民的大作、モンハンシリーズ初のRPGモンハンストーリーズ

モンハンの世界観が好きなもののゲームシステムが苦手な私としては非常に気にしていた作品。

 

体験版遊んでみたので感想書きます。

 ハードは3DSです。

www.mh-stories.jp

 

モンハンの世界観そのまま

f:id:lusaku-lzot5:20161001121914p:plain

デザインはアニメ調に起こされていますが、随所に本家モンスターハンターとかなり近しいものが見受けられます。

 

例えば効果音、決定ボタンを押したときの音、アイテムを取った時の音。

また卵を運んでいるときのプレイヤーキャラの歩き方。モンスターのアイコン。まんまモンハンです。すんなりとこのゲームにとっつきやすいです。

 

クリア後の素材報酬、おそらく装備やスキルなどもモンハンシリーズおなじみのものが多いのでしょう。

 

 

シリーズおなじみのモンスターが仲間になるオトモン

f:id:lusaku-lzot5:20161001122535p:plain

やはりここが一番魅力といっていいでしょう。

ドラゴンクエストモンスターズで、今まで敵だったモンスターを仲間にできるようになった瞬間に近しいものがあります。

 

モンハンの魅力の一つってこのモンスター達だと思っています。

自分のお気に入りのモンスターを引き連れ、命令して、一緒に攻撃する。今までモンスターを狩っていた作品ではありえない光景です。

 

ちなみにグラフィックがリアルテイストからアニメテイストになっていますが意外とすぐ慣れると思います。個人的には仲間になるのであればこのややデフォルメされたモンスターで正解だったと思っています。低年齢層向けと思われがちですが、大人が遊ぶにしてもこのデザインがベストだと感じました。

 

 

ゲームシステム

肝心のRPGというゲームシステム。

さすがに育成要素の面白みまでは体験版では感じづらかったです。

ポケモン努力値の面白みとかはほんの10分でわかるものではないですしね。

 

通信対戦もあることですし、やりこみ要素としてはしっかりしているのかと予想しています。特に卵による遺伝子(スキルや属性)の継承が凝っているようです。

 

言及するのであればバトルシステム。

f:id:lusaku-lzot5:20161001122626p:plain

ターン制コマンドバトルというのは非常にわかりやすい。ですが一方で肝となるじゃんけん的な3すくみのシステムがあまり魅力的ではないなと感じました。

本来ならば相手モンスターの特性や状況に応じて攻撃を読み、自分はそれに応じた攻撃を繰り出すというシステムなはずですが、その領域にたどりつくのに時間がかかりそうだなと感じました。

一方、体験版でほとんど体験することのできなかった「属性」の要素。こちらはやはり本家モンスターハンターに存在する要素であるため親和性は高いと思っています。こちらに期待ですね。

 

 

これから購入を検討している人へ

まずモンスターハンター本家をやったことないという方、全く問題ありません。

スピンオフですので。

 

ただし装備やモンスターの属性などはやはりモンハン経験者の方が有利かとは思います。素材を手に入れたりする流れはおなじみでしょう。

一方バトルシステムに関しては全く違いますので新鮮に楽しむことができます。

 

また、モンハン遊んだことあるけどあまり好きではなかったという人へ。ぜひ遊んでもらいたい作品です。

というのもストーリーが薄い、同じクエストを何度も周回、敵が強い、というモンハンの遊びにくいところを全部取っ払っています。(素材集めは存在するかもしれませんが)

 

敵が強くてもRPGですのでオトモンのレベルを上げることで突破することができます。アクションが苦手な方でもクリアできます。

 

 

まとめ

とにかくモンハンの世界観が好きという方にお勧めな作品です。

そしてRPGのやりこみ育成が好きな方、あるいはストーリーを楽しみたいという方におすすめです。

 

そして10月2日からは地上波でアニメも放送開始。

www.mh-stories-rideon.jp

 

モンハンの本家はトリプルミリオンレベルの超大作ですが、アイルー村などスピンオフはうまくいっていないのが現実です。

モンハンシリーズに深くかかわってきた辻本良三氏がプロデュースする本作品。モンハンの新しい形に期待です。

 

関連記事

blog.lusaku.jp

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5