
ゲーム業界就活レポからゲーム会社に就職したブログ

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

初めてブログを訪れてくださった方にまず読んでほしい記事はこちらから!

おすすめ記事↓ゲーム会社を模したキャラクターたちが活躍中

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

Miiverse(ミーバース)という任天堂SNSの魅力を伝えたい

ゲーム業界

ミーバース(Miiverse)って知っていますか?

 

こんにちは。ルーサクです。

 

ミーバースとは任天堂が提供しているゲームSNSサイト。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160312190756p:plain

ゲームのプレイ画面を投稿できたり、ゲームについて語ったり、お絵かきすること見ることを楽しめるサイト。

 

見るだけなら誰でもでき、投稿もニンテンドーネットワークID(WiiU3DSをソフトをインターネットに繋ぐ際に必要なID)があればできます。

3DSWiiUでインターネットにつなげたことのある人ならだれでも持っているはず。

 

 

にも拘わらず利用していない人が意外と多い。PCやスマホからもアクセスできるのにもったいない。

今回はこのミーバースの魅力を伝えたいと思います。

 

 

絵師によるイラスト

一番手っ取り早く楽しめるのはこれでしょう。プロじゃないかと見間違うような絵から、大喜利のようなネタイラストまで。

 

百聞は一見に如かず。

とりあえず見てみてください。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160311232409p:plain

任天堂のイラストコンテストの受賞作品。

何を隠そうこの方、私のアイコンを書いてくださった方。就活時から応援していただいていました。こんなにすごい人だったんです。

 

こんな上手なイラストから。

 

 

f:id:lusaku-lzot5:20160311233127p:plain

メイドインワリオからアシュリー。アシュリー愛が感じられます。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160311233239p:plain

スーパーマリオギャラクシーからロゼッタ。美しすぎる。

 

ネタに走ったイラストまで。

f:id:lusaku-lzot5:20160312190056p:plain

 

f:id:lusaku-lzot5:20160312185651p:plain

スプラトゥーンで2チームに分かれて戦う「フェス」をネタにしたイラスト。

 

もちろん描ける人は描くだけで楽しいですし、描けない人も見るだけで楽しめます。

 

 

繋がりが生まれる

f:id:lusaku-lzot5:20160312191323p:plain

ツイッターで好きな人と、ブログで趣味の合う人とつながりあえるというのと似ています。

特にミーバースの場合「コミュニティ」といって同じゲームを遊んでいる人の投稿ページに行くことができます。

この仕組みはハッシュタグに近いですね。

ですからとにかく趣味の合う人と交流できます。

リアルでつながっていない分、ツイッターと違って知らない人の投稿にコメントしやすい雰囲気があります。

 

少なくともゲームを遊んでいるという共通点があるので交流しやすいですね。

 

私もミーバースのおかげでフレンドができ、一緒にオンラインゲームをすることもあります。そういった仲間ができるのは本当に良いことです。

 

私の場合なんて就活を応援してくださる仲間もできましたし、アイコンまで描いてもらいました。

おそらく一生付き合っていく仲間です。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160312190907p:plain

 

 

ネタバレ投稿防止

f:id:lusaku-lzot5:20160312191300p:plain

正直この機能はツイッターにもつけてほしいと思っているくらい優秀な機能です。

ゲームにはネタバレがつきもの。

しかし投稿時にネタバレボタンを押すことで投稿を隠すことができます。

これで安心してミーバースを見ることができるのです。

もし投稿者がネタバレボタンを押さなくとも、運営やユーザーの通報によりネタバレの投稿に変えることができます。

 

私はかなりネタバレを嫌う人間ですがこの機能のおかげで安心してミーバースを楽しめています。

 

 

スクリーンショット付きのプレイ日記

ゲーム画面のスクリーンショットってパソコンとかにつないだりしないと撮れないじゃないですか(プレステハードに関しては知りません)

ミーバースを使うとそれが簡単にできちゃうわけです。

いわゆる「プレイ日記」を作れるんです。

それにイラスト付けたり、コメントもらったり…

 

最近私はミドナの写真集を作ろうとしています。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160312191637p:plain

 

 

公式のお知らせと情報収集

ミーバース内で公式のお知らせもあります。

例えばスマブラ発売前は毎日プロデューサーの桜井さんが情報を公開していました。

f:id:lusaku-lzot5:20160312191810p:plain

また開発者に質問できる機会があったり、宣伝動画もあります。

 

また公式だけでなく、ユーザーによる情報も有用だったりします。

ちなみに私は岩田社長の訃報はミーバースで知りました。

 

 

ニンテンドーアカウントとの連動

これから任天堂はニテンドーアカウントというものを用意し、他のツイッターなどのSNSとの連携を図っています。

まだ本格的に始まっていないので何とも言えませんが、今までミーバース内で終わっていた繋がりが他のSNSに影響を及ぼすことになり、より楽しくなるんだろうなと期待しています。

 

スマホ用のアプリも出すとだいぶ前にお知らせがあったのですが…

 

 

ミーバースをやっていない皆さん。

これを機にミーバースを利用してみてはいかがですか。