
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

任天堂ダイレクト2016.3.4まとめ・感想

任天堂ニュース

3か月半ぶりのNintendo Direct

 

こんにちは。ルーサクです。

 

任天堂のソフトについては深く語れるもののそれ以外は…といった相変わらずな人間ですがどうぞよろしくお願いします。

感想いきますよ!

 

 

youtu.be

 

スターフォックス零】

f:id:lusaku-lzot5:20160304120232p:plain

原点回帰というか64のリメイクっぽいなと感じました。時間軸もコマンドの後というよりも64っぽいですし。ペッピー現役、ピグマが生きてる、パンサースターウルフ未加入とかね。

こういった作品って無難に面白い作品にはなると思うんですけど、新鮮味がなくなる傾向があると思うんです。

 

ただこの作品に関してはウォーカーやジャイロウィングなどもありかなり新鮮味がある。

安心して遊べる作品だと思っています。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304120437p:plain

そしてとうとうProject Guardが登場。

WiiU発売初期から開発が示唆されていた作品。

本編に入っていないのは残念ですが、ダブルパックは買うか悩みどころです。

 

「Project Giant Robot」という相撲のようなゲームがどうなったかも気になります。

開発が中断しているという噂ですが果たして。

 

 

【マリオ&ソニックATリオオリンピック】

f:id:lusaku-lzot5:20160304120537p:plain

3DS版は出ているのでいつも通りのWiiU版での展開。

なんだかんだ毎回出せているのはすごいなと思います。

 

個人的にディディーとラグビーのマッチ具合が印象的でした。

PVも良かったですし。BGMもいいですし。

f:id:lusaku-lzot5:20160304120648p:plain

 

 

WiiUでちゃんと追加種目があるのは良いですし、WiiU版だとリオの雰囲気がより感じられるのかなと思っています。

 

 

スーパーマリオメーカー アップデート情報】

発売してから半年もたちますがいまだにアップデートされていてすごいなぁと思います。

利益的にどうなのか気になります。

 

ただ今回のアップデートはまたゲームを面白くしてくれるなぁと感じました。

謎解きアクションが充実しますもんね。

 

そして最後のキャラマリオのディスくん、まさか30周年記念!?とか思いましたけど何もありませんでしたね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304120804p:plain

 

【スプラトゥーン アップデート情報】

とりあえず細かな調整といったところでしょうか。

 

武器のサブウェッポンとかも単純に変えるのでなく、「ブキチセレクション」っていうネーミングセンスがいいなぁと思います。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304130301p:plain

そしてSplatoonガチbonまつり。

ガチぼんまつりってなんだよって思いますけど私はニコニコ超会議に行くことにしました(笑)

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304130812p:plain

詳細が気になります。

 

スプラトゥーンはマリオメーカーと違い、アップデートすることでIP浸透、イベントやグッズで利益展開ができるのでこれからもアップデートは続けてほしいですね。

 

そしてフェス

まさかのドラクエとのコラボ。

とうとうゲーム会社のコラボ来た!って感じです。

やっぱりビアンカvsフローラとかFFvsドラクエやってほしかったですね(笑) スプラトゥーンの層ですとドラクエに票が集まりそうですが。

 

ただ「ガンガンいこうぜvsいのちだいじに」 ってドラクエやったことない人でも楽しめそうですのでナイスチョイスだったと思います。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304121001p:plain

ドラクエⅩも無料配信。

個人的には無料でできる時間を下さいって感じでした。

 

 

【ロスト・リーバース】

f:id:lusaku-lzot5:20160304121226p:plain

他社開発といえどこのタイプのF2Pは任天堂にしては珍しいなと思っています。

 

今回のアップデートが追撃のアップデートなのか、テコ入れのアップデートなのか気になります。

F2Pは売り上げが見えづらいので公開してくれたらなぁとか思います。

 

 

【ペーパーマリオ カラースプラッシュ】

f:id:lusaku-lzot5:20160304121310p:plain

なんとなくサンシャインを思い出しましたね。

 

今回の色というテーマもペーパーマリオと合って良い。

毎回新しいアイディアを持ってくるこのシリーズには毎回感心させられます。

 

スーパーシールの評価が黒歴史と言われがちなので今作には是非頑張ってもらいたいところです。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3】

 

 ドラクエモンスターズの久々の最新作。

ライドシステムの動画、キラーパンサーとかまんまドラクエ8でしたね(笑)

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304121413p:plain

買うと決めてはいるもののどこまでやり込めるかは分かりません。

 

 

【妖怪三国志

 

 個人的注目タイトル。

 

ポケモン信長の野望コラボがあまりうまくいかなかったため、今回はどうなるかといったところ。

 

ただPV見る限りおもしろそうだなと感じましたし、そもそも妖怪と武将っていうのはあっているなと感じました。

 

必殺技モーションも含め妖怪ウォッチファンには遊びやすいゲームなのかなという気がします。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304121558p:plain

 

【テラリア】

テラリア

テラリア

 

 横スクロール2Dマインクラフト、サンドボックスといった感じ。

既にプレステハードでは発売済み。

 

個人的にはマインクラフトより遊びやすそうだなとは思いますが、やはり自由は少ないなという気はします。

その分、今作はクリエイトしながら冒険もできるというイメージが強いですね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304121807p:plain

 

牧場物語 3つの里の大切な友達】

f:id:lusaku-lzot5:20160304122008p:plain

20周年おめでとうございます。

 

いまだにスローライフ×牧場というゲームでこの作品ほどメジャーなのがでてこない、確立した地位を築いているなと思います。

 

いつか触りたいと10年位前から思っている作品。

先着購入特典のひっつきうしさんストラップは気になります。

 

 

【パズドラX】

f:id:lusaku-lzot5:20160304122148p:plain

パズドラZが成功したようで何より。

2バージョン販売もポケモンや妖怪ウォッチといった子供向け層の作品で浸透してきたので違和感はないですね。

 

ガンホーにはそろそろパズドラ以外でもコンシューマーに参戦してほしいなと思っています。

 

 

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て】

f:id:lusaku-lzot5:20160304122249p:plain

未だに遊んだことのないシリーズ。

 

ですがナンバリングの新作ということで結構周りでは期待が高まっているようです。

先日発売日が発表されたばかりですが、情報初だしからだいぶ時を経ているのでその分楽しみにしているファンは多いと思います。

 

 

【蒼き雷霆 ガンヴォルト爪】

f:id:lusaku-lzot5:20160304122359p:plain

稲船敬二インティ・クリエイツのコラボレーションによって生まれた作品。

 

なるほどロックマンっぽいですね。

横スクロールアクションということで面白そうではあるものの埋もれそう。

 

ただダウンロードで安く販売されるのはいいですね。

 

 

バーチャルコンソール スーパーファミコン配信開始】

DSのボタンがABXYと分かったころから期待していたもの。

 

既に買おうと思っているタイトルは

私が2番目に好きなゲーム、スーパードンキーコング2です。

WiiでもWiiUでもダウンロードしていますが、手軽に3DSでいつでも遊べるのはうれしいなと思い購入します。

 

ただWiiUで買ったタイトルくらいニンテンドーアカウントでもって来れたらよいのにとか思います。

 

スーファミデザインの3DSも魅力的ですけど、もう3DSはいっぱい持っているのでさすがに見送りです。

幼少期にはスーファミにかなりお世話になったので思い入れはあるんですけどね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304122520p:plain

 

ファイアーエムブレムif 追加コンテンツ】

絆の白夜祭、暗夜祭は絶対に面白い。

覚醒の「絆の収穫祭」は面白かったので。

支援会話が好きな人は買いだと思います。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304122719p:plain

また子供世代が活躍する泡沫の記憶編も面白いかと。

というのもやはり同じく覚醒の子供世代が活躍する「絶望の未来編」が面白かったから。本編では語られない、そして活躍しきれなかった子供たちの活躍が見ることができ中々面白いです。

 

プリペイドカードも買いですね。

オリジナルデザイン3DSも欲しいですけど…

ホームページで受注と聞くと、覚醒のスペシャルデザインの在庫不足を思い出しますが…

 

 

【ショベルナイト】

f:id:lusaku-lzot5:20160304122842p:plain

海外勢からスマブラ参戦希望をよく聞いた作品。

 

初めてゲーム画面を見ました。こんなレトロ風ゲームだったのかと。

 

とりあえずリンクの冒険の下突きっぽいなぁとか。

興味ありな作品です。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160304122901p:plain

 

カルドセプト リボルト】

f:id:lusaku-lzot5:20160304123009p:plain

まだまだ情報は少ないですが相変わらず進化しているなぁと感じました。

 

自分はキャンペーンで無料でもらったのですがいまいち進めていません。

 

カード枚数が多いと逆にわからないというパターン。

今作でもたくさんのカードが出てくるそうなのでそのあたりの工夫も期待したいですね。

 

 

【ディズニーアートアカデミー】

youtu.be

ポケモンアートアカデミーのディズニー版と考えてよさそうですね。

ピクサーが入っているもののスターウォーズが入ってなさそうなのは残念。仕方がないか。

 

このシリーズは本当に絵をかくのが苦手な人でも簡単に絵が描ける工夫があるのでお勧めの作品です。塗り絵のイメージで描けます。

 

こういったようにキャラクターごとに「○○アカデミー」が可能なら任天堂キャラアカデミーとかはほしいですね。ゼルダアカデミーとかドラクエアカデミーとかあったらよりうれしいですけど。

 

 

メトロイドプライム フェデレーションフォース】

f:id:lusaku-lzot5:20160304123207p:plain

まさかのE3で受けた批判のことがこの任天堂ダイレクトで言及されるという事態。

 

でもプロデューサーによる紹介を見ると

2009年から企画してきたものであったり、そもそもプロデューサー(田邊賢介さん)がプライムシリーズのプロデューサーであるため中々期待できそうな作品。

 

開発コンセプトもサムスが活躍している中起こっていた銀河連邦とスペースパイレーツとの闘いを出したいというもの。

そういった裏ストーリーって魅力的に感じるんですよね。

 

ゲームシステムもまんまメトロイドプライム

デザインがデフォルメなのがどうしても気になりますが、十分期待できる作品だと思います。New3DSのCスティックとの相性も良いですし。

 

同梱のブラストボールも十分期待です。

ただ売れなかった時のオンライン対戦の過疎化が不安ですね。

 

youtu.be

 

 

星のカービィロボボプラネット】

カービィの新作。舞台が機械化してしまうという新鮮なもの。

f:id:lusaku-lzot5:20160304123406p:plain

 

今作の目玉となるロボボアーマー、ロックマンXのライドアーマーに似てるとかね。

f:id:lusaku-lzot5:20160304123442p:plain

ただこのロボットもコピー能力を持っているのは魅力的。

 

そしてamiibo対応。

それぞれのキャラに合ったコピー能力が手に入るというのはいいですね。

そしてカービィだとスマブラというセンスはやばい。

 

 

【総評】

初だし情報も多く、カービィやペーパーマリオといった大型IPの新作発表まである充実したダイレクトでした。あっという間の40分でした。

…が個人的には物足りない。

自分の好きなシリーズのサプライズがなかったからですね。

カービィとペーパーマリオはあまり購入予定はありませんし。

 

やっぱりダイレクト後のテンションってゼルダの情報があったか否かなんですよね私の場合。

ということでそろそろゼルダ30周年の告知楽しみにしています。