
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

オタクって使う用、保存用、布教用、同じものを3つ買うらしいけど本当?~オタクの買い物論~

雑記

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

 

それどこ大賞というものが開催されているようです。

テーマは「買い物」

 

普段ゲームの話ばかりしている私に買い物の話を書けと。

書きましょうではないか。私らしく。

 

ゲームって金のかからない趣味でもあるし、金がメチャクチャかかる趣味でもあるんです。付き合い方次第です。

 

 

 

金のかからないパターン

例えば

モンスターハンター

1万5千円の3DS本体に5千円のソフト(中古で1つ前の世代のものを買うとソフトは500円くらい)

これだけで千時間以上遊べたりします。1年遊べます。

これは極端な例ではありますが、ゲームって単純計算で1時間あたりのコスパが他の娯楽よりも非常に良かったりします。

 

 

金がメチャクチャかかるパターン

一方で金がメチャクチャかかるパターンとは

・グッズなど関連商品に手が伸びる場合

・廃課金になる場合

この2通りがありますね。

今回は買い物がテーマですので後者については割愛します。

 

ではオタクの買い物の仕方について説明してみますね。本題です。

とは言ってもオタクである私の実体験をもとに紹介してみます。オタクにも色々ありますからみんながこうってわけではないですよ。

行き過ぎたグッズオタクの買い物の仕方です。

 

 

使う用と保存用と布教用と

グッズは2つ買うこともあります。同じものを。開封する用とそのままパッケージに入れておくものと。

 

何だって開けてしまうと少なからず劣化するわけですから。

特に服などは使う用の安いキャラTシャツ、勝負Tシャツ、まったく着ないで袋に入れて飾る用のTシャツなどと使い分けたりします。

f:id:lusaku-lzot5:20161023132727j:plain

 

逆に1つしか買わないと結局使わないものとかありますね。

 

amiiboというこのフィギュアはゲーム機にかざすことでゲーム内追加コンテンツが遊べたりするのですが、私はパッケージを開けられず追加コンテンツを遊べずにいたりします。

f:id:lusaku-lzot5:20161023133057j:plain

 

他にも1台あれば満足なはずのゲーム機を飾るために7台も買ったりと、普通の人には理解できない行動をとります。

f:id:lusaku-lzot5:20161023133246j:plain

スーファミエディションは箱どころかプチプチも開けていない 。1台2万円するんですけど。

 

さらに人によっては布教用に複数個買うことがあります。何かのおまけについてくる場合で複数同じグッズが集まってしまったり、あるいはガチャガチャなどでダブりがある場合はとにかく配ります。

 

手に入れて満足

レアなグッズだと「所有している」ことで満足できます。自慢できるというか。

 

アマゾンで予約した瞬間が一番満足度高いですね。

情報解禁→即アマゾン予約

みたいな流れが大好きなんです。

f:id:lusaku-lzot5:20161023132717j:plain

そして段ボールが届いてももはやその段ボールすら開封しない。

「所有している」という事実が欲しいんです。

 

 

服は全部ユニクロ

f:id:lusaku-lzot5:20161023134509p:plain

とにかく自分が興味のあるもの以外はどうでもよくなります。

無駄にお金を使いたくないんです。よって何万円もする服など買おうとも思いません。

高くても3000円程度。コートやジャケット、靴でも5000円以内に収めようとします。

 

にもかかわらず、好きなゲームのキャラもののTシャツには5000円くらい余裕で出せるし、1万円以上するキャラパーカーやキャラシャツにも惜しみなくお金を出せます。

 

 

浪費癖と節約癖

そういった訳で自分の大好きなものにはお金が止まりません。

財布の紐とかありません。ガンガンお金を浪費していきます。

好きなイベントの物販とかは無心で全部買います。

f:id:lusaku-lzot5:20161023134044j:plain

1枚のCDに3万円出すとか、惜しみないです。

 

一方で他のことにはケチであったりします。

飲み会とかお金の無駄と思う人もいますし(私はそんなことないのですが)、私はかなり交通費をケチります。時間が倍かかっても定期券を使えるルートで行ったり、一駅なら歩いて行ったり(1時間くらいなら歩きます)、タクシーなんてましてや自分から使ったことありません。

 

イベントで遠出するときも夜行バスを好んで使います。

 

 最後に

どうでしょうか。一般の人からすると全く理解できない変人でしょう。

 

変人が集まるうちの会社で同期から

「お前ってこの会社の中ではまともなやつだけど、任天堂のことになると気持ち悪いよね」って言われたことがあります。うん。そう言われて嬉しいというか照れちゃうんですから変人ですよね。

 

でもそういった変人同士で仲良くなれるので幸せな人生を送っています。

たぶん私のフォロワーさんの中でもこの気持ちわかる人は多いかと思います。

あ、私のこと気持ち悪いと思ってフォロー解除したり、読者やめたりしないでくださいね。

この点以外はいたってまともですから。いたって普通のどこにでもいそうな真面目な青年ですから。

 

以上オタクが買い物を語る回でした。

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5