
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ポケモン20thを祝い尽くす~大人向けに進化できたポケモン今昔~

本日でポケットモンスター第1作目の「赤・緑」が発売されてから20年です。

おめでとうございます。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226080724p:plain

 

今23歳の私は完全に世代というわけではありませんが、ポケモンと育ってきた世代です。

少なくともアニメは第1話から見ていました。

サトシに憧れてぼうしのツバを後ろに回していた世代です。

 

今回はポケモンというシリーズを私個人の思い出とともに語っていきたいと思います。

テーマは

「大人向けに進化できたポケモン」です。

 

 

 

ポケモンとの出会いは金銀

1993年生まれの私のポケモン初プレイは

1999年発売のポケモン金。

といっても買ってもらったのは2003年の誕生日なのですが。

ポケットモンスター  金

ポケットモンスター 金

 

 

データ消えた経験やゲーム内時計が狂った経験もあります。

それでも2年間くらいかけて図鑑を完成させた覚えがあります。

 

金の図鑑完成のために前作の赤を買いました。

ヒトカゲを選んで最初のジムで苦労するという赤緑あるあるも通過しています。

 

金版で最後にゲットしたポケモンハガネール

2つ目のメタルコートを手に入れるために永遠とコイルをどろぼうで倒していた覚えがあります。

 

先にみねうち要因のストライクをハッサムに進化させてしまったからホウオウ戦は炎4倍でつらかったなとか。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226080831p:plain

 

ポケモンをやめる

そんな金銀にはまった私でしたがルビサファは買わず、ポケモン離れをしてしまいます。

 

理由は「子供向けっぽい」から。

 

小学生の間にポケモンのゲームもカードもアニメもすべて離れます。

 

つまらないとかまでは思いませんでしたが、

「子供向けのもので遊んでる自分がださい」みたいな意識があったんですね。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226081019p:plain

2006年のダイヤモンドパール発売時、私は中学生。

周りで遊んでいる友達もいましたが

「この歳になってポケモンで遊んでるの?痛いなぁ」

みたいな目で見ていました。今思えばそんなリアルの中2だった自分が痛い。

 

高校に進学するとポケモンガチ勢という人たちに出会う。

インターネットに触れるようにもなり、ポケモンの奥深さを知りました。

 

ポケモンは戦略的で頭脳プレイができるゲーム」

大人でも遊べるゲームということに気が付きました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226081133p:plain

戦略的であるからという理由で将棋の「竜王戦」をもじった大会も

 

また様々な都市伝説。都市伝説で済まされないような原爆、反戦などのテーマ性。

そういったものにも気づかされていきました。

 

 

ポケモン最強考察

ポケモン最強考察

 

 

といってもわざわざ金銀を引っ張り出したり、今更ダイヤモンドパールを買う気もない。

 

そんな私の元に丁度飛び込んできた情報が金銀のリメイク「ハートゴールドソウルシルバー」の発売。

公式サイトを訪れ、あの紅葉の美しいイラストを見て再びポケモンを遊ぶことを決めました。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226081250p:plain

 

ポケモン新作への回帰

今思えばポケモンHGSSは私のようにポケモン離れした層を狙ったのかなという気もします。

自分の初ポケモンなだけあってとにかく面白く感じました。

グラフィックも進化し遊びやすさも増していました。

物理と特殊のすみ分け変更などなれないところもありましたが、基本的にはなつかしがりながらプレイできた思い出があります。

 

ポケモンって意外と面白いじゃん。

ただの子供向けのゲームじゃないじゃん。

 

そう感じた私はその翌年発売のブラックホワイトを購入。

この作品からポケモンは大人でも遊べるようにと進化していると感じます。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226081704p:plain

ゲームフリークの開発部長の増田さんも

「このゲームによって、『ポケットモンスター』は革新的に生まれ変わる」と発言していました。

 

それは漢字表記対応から始まり、ポケモンとの共生や多様性といったテーマ、ポケモンのアタリマエにとらわれないストーリー展開、そしてあのエンディング。

 

私にとっては金銀以来のポケモンのストーリー。

ポケモンもこんなに変わったのかと衝撃を受けた覚えがあります。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226081906p:plain

 

大人向けポケモンの展開

ポケモン15周年の2011年は赤緑を遊んだ頃小学生だったポケモントレーナーは立派な社会人に。

このころからゲーム以外でも大人向けのポケモンといったのが目立ってきた気がします。

 

 書類ケースなんて子供は使わないでしょ

ショウワノート ポケットモンスター PUレザー 書類ケース/D 黒 かげぶんしん 174727004

ショウワノート ポケットモンスター PUレザー 書類ケース/D 黒 かげぶんしん 174727004

 

大人向けポケモンの雑誌やポケモン好きを明言する大人の芸能人たち。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160226082757p:plain

そんな風潮の中発売されていったXYも大人でも楽しめましたし、

当時はそんなに深い話もなかったオメガルビーアルファサファイアというリメイクもしっかりと深いストーリーになっている。

 

今回のバーチャルコンソール配信やサントラもそんな大人になったポケモントレーナー向けなのかなという気がします。

私はピカチュウ版未プレイなので買おうかなと。

 

 

 

 

ポケモンが20周年も続いた理由

ポケモンが20年続いた一番の理由って「大人向けに進化できたから」だと思っています。

 

ただの子供向けに終わらず、大人でも楽しめるようなIPとして進化し、愛され続けるIPとなった。これって素晴らしいことだと思います。

 

そんなポケモンと一緒に育ってこられたことを誇りに思いますし、これからもポケモンと歩み続けたいと思っています。

30周年、40周年、50周年も・・・

 

youtu.be

有志による動画

これだけファンの心を動かすコンテンツってそうないと思うんです。

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@morimasa_n0812