読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事!

f:id:lusaku-lzot5:20160430202308j:plain

ポケモンGOのアップデート予定と今後の内容をを予測してみた~金銀世代はいつ導入?そしてポケモンGOの未来とは~

雑記 ゲーム感想

世間をにぎわせております。ポケモンGO

が、正直このゲーム飽きるよな…このままじゃ。

 

そう思っている方も多いかと思います。

 

今のポケモンGOフィーバーが切れる前にアップデートできれば、ポケモンGOはまた1歩前進できるのかなと、パズドラのように何年もAppストア、Google playストアのランキングのトップに居座ることができるのかなと思っています。

 

〈追記〉

この記事を書いた6時間後くらいにfateセールス抜かれたようです

 

というわけでアップデート内容について既に公言されていること、してほしいことを書いていきたいと思います。

 

 

 

対戦・交換

こちらは公言されていますね。

ポケモンというゲームの柱をなす要素。

 

ただ詳細がなかなか発表されないので時期が遠いのかなと思ってしまいます。

 

交換が実装されれば簡単に地方限定のポケモンとか設定しやすいでしょうし、なにより現在不遇とされている田舎勢からすると「みんなが欲しがるようなポケモンをゲット!」という嬉しいことが起きるのではないでしょうか。

f:id:lusaku-lzot5:20160729233801j:plain

f:id:lusaku-lzot5:20160729233803j:plain

f:id:lusaku-lzot5:20160729233806j:plain

この調子で70番目まで全てのレビューが田舎について言及していました。

割合で言うと99%超えてるんじゃないのってくらい。

 

 

また対戦が実装されれば、運営ウハウハではないかと。

やはり対人対戦により勝ちたい欲は肥大化するもの。

ポケモンの強化に必要な「ほしのすな」。ポケモン廃人はガンガン買ってしまうのではないかと。

ポケモン廃人はDSLite(アドバンスのポケモンをDS世代に持ってこれる装置)が製造中止になった際、DSLiteを大量に買い占めたと聞いたことがあります。

そんな人たちが課金しないわけないのでは。みんながみんなとは言いませんが。

 

 

卵を捨てる、まとめて博士に送る、所持数増加、無料のポケコイン、フリーズの多さ

いわゆる細かいところ。

たぶんアップデートされてほしいと思っている人は多いはず。

特にライトユーザーが多い割には無料でポケコインを手に入れる方法が難しく、ポケモンや道具の所持数も簡単には増やせないなと感じております。

 

ユーザーインターフェースに関してはこれからの改善を期待しております。

正直そんなに不満はないですけどね。

f:id:lusaku-lzot5:20160729233938p:plain

ドードーを博士にまとめて送りたい人はいるのでは?

 

フリーズに関しては多いのでぜひとも直してほしいと思っています。

 

 

伝説ポケモンイベント、ミュウは配信?

これが来たら盛り上がりますよね。

PVのようにみんなでミュウツーを捕獲しにかかるのでしょうか?

 

f:id:lusaku-lzot5:20160729234125p:plain

そしてファイアー、サンダー、フリーザーはライコウエンテイスイクンのように各地を飛び回って欲しいです。

 

そして原作では配信という形で手に入れることのできる幻のポケモンミュウ。いったいどのような形で手に入るのでしょうか。

 

 

金銀世代の追加

つまり次のポケモンの追加。

こちらもいずれは行われるのでしょうが…いつでしょうか?

 

f:id:lusaku-lzot5:20160729234358p:plain

せっかくなら特殊な入手方法とか増やしてほしいですね。

ヤミカラスは夜限定とか。

 

ポケモンに限らず、虫取り大会やラジオ塔抽選くじといったイベント。木の実やぼんぐり、ポケモンのもちもの、そういった要素もぜひとも追加してほしいですね。

 

 

まとめ

とにかく原作が20年築きあげてきたものがあるのだから追加できる要素っていうのはいくらでもあります。

 

もちろん普通のポケモンよりもライトユーザーが多いことを踏まえると、複雑にそして頻繁にアップデートをすることはできないかと思います。

といえどもアップデートを待ち望んでいる人は多いはず。

 

そのバランスを考えたタイミング、コンテンツって中々難しいなぁってつくづく思います。

今後の展開に期待しましょう。

 

関連記事

blog.lusaku.jp

 

blog.lusaku.jp

 

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5