
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

ポケモンと原爆の都市伝説で世界に原爆の恐ろしさ伝えたい

原爆ドーム

半年ほど前、原爆ドームへ行ってまいりました。

教科書や戦争漫画「はだしのゲン」、ニュースやドキュメンタリー番組で何度も見たことのある建物。

23年間日本で生きてきましたが、初めて本物を見ました。

f:id:lusaku-lzot5:20160806073245p:plain

そして原爆の恐ろしさを伝える広島平和記念資料館。非常に心苦しくなりました。

被爆者達の遺品、実際の現場の写真、被害を被った人たちの人生、そしてそれぞれの展示品に込められた想い。原爆に「もし」なんていくらでも使いたいけれども、「もし」原爆投下に関わった人がこの展示を見ていたら、きっと原爆投下できなかったでしょう。(完全に矛盾しておりますが)

なんで原爆なんて落としたんだよ!泣きそうになります。

 

今でも原爆保有に関しては様々な意見がありますが、世界中から原爆がなくなってほしい。あの展示を見てそのような意見を持たない人はいないのでは。私はそう思います。

 

 レジ系ポケモンと戦争

さて、話は少し変わりますが、ポケモンの原爆・戦争に関する都市伝説を皆さんご存知でしょうか?

原爆を意図したポケモンがいるという話。こちらが本題ではないのですが少しふれておきますね。

 

 

レジ系ポケモンとは

ポケモンルビーサファイア(2002)から登場した伝説のポケモンレジロックレジアイスレジスチル、そしてダイヤモンドパール(2006)から登場したレジギガスのこと。

f:id:lusaku-lzot5:20160806074800p:plain

レジギガスは割愛します。

 

 

主な根拠として

ポケモンの世界地図は日本の実在の地方をモデルにしているが、レジ系ポケモンの生息地は戦時に大きな被害を受けたところにあたる(長崎原爆など)

・それぞれ大爆発を思い出すことができる(爆撃が過去にあった→過去)

・Lv89で、はかいこうせんを覚える(Lv89→8月9日長崎原爆)

・各ポケモンは人型のようで指や足などの体の一部が欠けているように見える(被爆者、奇形児)

点字(盲目者向け)による意味深なメッセージ(防空壕などを匂わすメッセージ)

・ゲットするために必要なジーランス、ホエルオーはリトルボーイとファットマンがモデル?

f:id:lusaku-lzot5:20160806074925p:plain

 

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

ポケモン 怖い話|氷葬のエンリュケのブログ

【ポケモン都市伝説】レジ系の原爆説ついに解明?詳しくまとめてみた|ゲームエイト

レジ系ポケモンと戦争の関係

 

 

裏設定が怖いのは公式なのか

もっと突っ込めばいくらでも戦争や原爆を匂わせるものはでてきます。

こじつけじゃないかっていうのもあります。

ただ、これだけの要素があれば開発側が原爆を意識していたと考えるのが自然でしょう。

 

戦争について何か伝えたかったのかもしれません。

しかし場合によっては不快に感じる人もいるかもしれない。

だからレジ系が原爆に関係していると公式側が明言できなかった。

そういうことだと思います。

 

ただ、私はもう少し明言してもよかったのではと思っています。

例えば「人間が起こした戦争によって被害を受けたポケモンがいる、もう2度と戦争なんかしてはいけない」などといった説明がゲーム内であってもよかったのではと思います。

 

 

まとめそして世界平和

ポケモンは世界中で愛されているコンテンツです。

ゲーム内で戦争が語られ、補完という形で公式HPにポケモンと戦争の関連性が載せられる。そして戦争の悲惨さをポケモンのHPで語る。興味を持ったユーザーに広島平和記念資料館まで足を運んでもらう。

 

ポケモンを遊ぶすべての人にこのような行動をとってもらえるかは分かりません。

 

でもポケモンは平和を訴えるコンテンツである。

それが世の中の常識となればいいんです。戦争が起きそうなとき、みんながポケモンを思い出してくれれば。

ポケモンGOでこれだけ世界を動かせた「ポケモン」というコンテンツが世界平和に貢献できないとは思えません。

サンムーンの次のポケモンで中国地方を舞台となれば。

そこから世界へ戦争の恐ろしさを伝え、世界が少しでも平和になればと。そんな簡単な話ではないでしょうが、ポケモンならばやってくれると私は心から期待しています。