読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

スプラトゥーンのアップデートが無料なのはなぜなのか

追加武器、追加ステージ、フェス、ブキチセレクション…

 

こんにちは。ルーサクです。

 

昨今有料ダウンロードコンテンツが流行っている中、スプラトゥーンは頑なに無料アップデートを続けています。(2016/04/09)

f:id:lusaku-lzot5:20160409080225p:plain

ユーザーとしては嬉しいものの、利益のことを考えると採算が取れているのか不安になっていました。

しかし、ビジネスモデルの仕組みを学んだ今、何となく理解することができましたので

スプラトゥーンが無料アップデートを続ける理由」をあくまで想像の上で説明させていただきます。

 

ここでは

「アップデートを行う=ユーザーに長く遊んでもらえる」

「アップデートには開発費がかかるものの、かなり安く、本開発の数%あるいは0.数%」

ということを前提条件としておきます。

 

 

 

中古対策

一番はこれかなと。

単純計算で誰かがゲームを1本中古屋に売ることで、中古品(つまりゲーム会社からすると売り上げにならない部分)が1本増えるわけです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160409080516p:plain

さすがに先ほどの例はざっくりしすぎですが、

正確には

 

ゲームを売る人が少ない

中古市場が潤わない

中古ゲームの需給が成り立たず、また中古が安くならない

ユーザーが新品を買うようになる

 

このようなモデルを作るために、ユーザーがゲームを売らないよう、飽きないゲーム作り、つまりアップデートを続けるわけです。

 

つまりアップデートに開発費がかかっても

中古市場にゲームが流れるのを防ぎ、新規ユーザーにも新品で買ってもらうことでその開発費をある程度賄うことができます。

 

 

IPの育成

できるだけ長く遊んでもらうことで、そのIPに愛着を持ってもらう戦略。

そしてそこからのIP戦略、つまりグッズなどの展開。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160409075936p:plain

これに関してIP戦略に消極的な任天堂が初めから狙っていたとは言い難いですが、少なくとも発売後にシオカラーズをはじめとしたキャラクターたちに人気が出てからはこの意図があったと思います。

 

これはロイヤリティ収入といって、

例えばこのぬいぐるみ、企画やお金の投資などはすべて三英貿易が出しますが、任天堂は基本的には品質の管理などだけで勝手に売り上げの何%かが入ってきます。おそらく5%~10%程。

スプラトゥーン Splatoon シオカラーズ ホタル(S) ぬいぐるみ  高さ27cm SP04

土地貸しで儲けているのと同じイメージですね。こういったロイヤリティで儲けるためにもスプラトゥーンのアップデートが必要になってくるわけです。

 

 

プロモーションの一環

アップデートを続けることで話題になります。

特にSNSが盛んな今の時代、この「話題作り」によって口コミ効果が発生し、自動的にプロモーションが行われることになります。

 

この「口コミプロモーションによって売れたソフトの売り上げ」でアップデートの開発費を回収する算段です。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160409080648p:plain

 

オンラインゲームであるがゆえにユーザーの確保

オンラインゲームであるために、プレイ人口がいなければゲームが成り立ちません。

そのためにユーザー離れ対策を行っています。

 

これに関しては直接利益につながるよりも、前提条件に挙げたユーザーに長く遊んでもらう」ための施策の理由ですね。

f:id:lusaku-lzot5:20160409080748p:plain

 

 

スプラトゥーン2という続編

ここは完全に私の予想に過ぎないのですが、今の追加コンテンツを作っているプロジェクトチームが続編のアイディア出しも兼ねているかもしれません。

 

もちろんメインはアップデートの作成かもしれませんが、その中で遊び心から、「こんなシステムがあったらいいよね」みたいな雑談をしているかもしれません。

クリエイターは遊び心で何でも作ってしまうんです。例えば自分の趣味丸出しでレート的にはとても出せないような装備とか。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160409080846p:plain

 

 

最後に

一見無料のアップデートに関して、ただのお客様へのサービスみたいなイメージがありますが(実際にその一面もあるでしょうが)、このようにしてみるとしっかり間接的に利益を生み出していることがわかります。もちろん確たる証拠はありませんが。

 

 

一度はアップデートをやめるといったものの、まだ小規模ながら追加要素を投入してくれる本作。これからもアップデートを楽しみにしていきましょう。

 

関連記事

blog.lusaku.jp

 

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

 

よろしければツイッターのフォロー及び読者登録よろしくお願いします!

@lusaku_lzot5