
ゲーム業界就活・転職レポ!!

100万円以上自己投資をして成長し、ゲーム会社の内定を得た筆者がゲーム業界への就活体験記をあげたり、ゲームを語ったり、ゲームの感想レビューをあげるブログ

まず初めに読んでほしい記事12選!

MENU

スプラトゥーンのフェスポケモン赤緑から見る嬉しいサプライズと予想通りの嬉しさ、嬉しくないサプライズ

まさかのスプラトゥーンのフェスでポケモン赤vs緑。

うれしいサプライズです。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160212123408p:plain

 

 

ちなみにフェスとはスプラトゥーンのゲーム内で行われている、2つの勢力に分かれて戦う1日限定のイベント。

 

やっぱりこういったものが面白いんですよね。

「アリvsキリギリス」とか「完璧なカラダvs完璧なアタマ」とかこっち派だけど別に思い入れもないといったものより。

 

 

こういった任天堂らしいIPを使ったものこそやってほしい。

 

やっぱりキャラの人気に優劣がついちゃうから難しいんでしょうけど

兄より優秀な弟はいないのか?

「マリオvsルイージ

それやっちゃっていいの?

「アオリvsホタル」

f:id:lusaku-lzot5:20160212123728p:plain

真のヒロインはどっち?

ゼルダvsミドナ

 

真の主人公はどっち?

「クロムvsルフレ

f:id:lusaku-lzot5:20160212124152p:plain

 

といってもスプラトゥーン以外のタイトルから持ってくるなら「マリオvsルイージ」ぐらい有名でないと無理かなと思っています。

 

 

とにかく今回のポケモン「赤vs緑」は過去最高のお題だと思いました。

少なくとも20代の私からすると。ちなみに私は赤派です。ヒトカゲ選んでタケシに苦戦するポケモン赤緑あるある経験者です。

 

 

そんな話はさておき、こういった「嬉しいサプライズ」っていいですよね。

 

 

クラウド参戦のような嬉しいサプライズ

例えばスマブラクラウド参戦。

f:id:lusaku-lzot5:20160212124750p:plain

みんなが望んでいたものの、まぁ無理だろうと思っていたようなコラボ。

 

あの時の盛り上がりはいまでも忘れられません。

 

youtu.be

クラウド参戦時の海外の方の反応

 

もちろん企業側もこういったものを出したいと思っているんでしょう。

もちろん出すのは難しいんでしょうけど。

 

 

ドラクエ×USJのような予想通りの嬉しさ

別にサプライズが全てではありません。

 

例えば先日のドラクエ30周年発表会のドラクエ×USJ。もちろんものすごく嬉しいんですけど想定内かなというのが。ニコニコ生放送のコメントでもこの発表前から「USJコラボかな」といったコメントが流れ、発表後も「うん。想定内。」といったコメント。でもうれしいんです。

 

blog.lusaku.jp

予想通りっていうのは期待しているって面もありますから。

 

もしスプラトゥーンのフェスで「キノコvsタケノコ」をやったら予想通りですけどうれしいですし、きっと盛り上がると思います。

 

 

サプライズ過ぎて嬉しくもない

例えばスマブラダックハント参戦。

「おぉダックハントか。まじか。」みたいにはなりましたけど、

「おぉぉぉーダックハントきたーー!」みたいにはなりません。

嫌いではないですけど、彼の参戦がすごい嬉しかったということはありません。

 

ただこれに関してはそれで困ることがないので許容範囲なのですが。

許せなかったのがこちら

ゼルダ無双における「アゲハ参戦」

製作スタッフの趣味もあって参戦が決まったアゲハ。

他の参戦キャラは主人公核、ラスボス核、重要キャラばかりなのにアゲハは1作品しか登場したことのない脇役キャラクター。ストーリーにかかわらないキャラクター。

 

f:id:lusaku-lzot5:20160212125138p:plain

そんなキャラクターがなぜか一緒に戦っている。違和感しかありません。

 

サプライズにこだわり続けてもダメなんだなと感じました。

 

 最後に

スマブラなんて特にですが、最近は特にサプライズにこだわりすぎているものが多い気がします。

 

宮本さんとかも誰もが予想しない面白さを追い求めている気がします。F-ZEROも新しいことができないから新作を出さないとか。もちろんそれも重要です。

 

でもサプライズがすべてじゃないんだよと。

ユーザーの予想通りでもいい。単なる続編でもいい。

だってそれがユーザーの求めているものなんですから。

 

スプラトゥーンのような誰もが考えなかったような新しいゲームとのバランスが重要なのかなと。

 

スプラトゥーン関連記事

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp

blog.lusaku.jp